静岡大学サステナビリティセンターでは、世界の環境問題・社会問題の現状を知ることができる映画の上映会を毎月実施しています。
第8回は「食べることは生きること ~アリス・ウォータースのおいしい革命~」を上映します。「食べることは生きること ~アリス・ウォータースのおいしい革命~」:https://unitedpeople.jp/alice/
日時:令和8年2月12日(木)2回上映します。①14:00~16:00 ②17:00~19:00
会場:静岡大学大学会館研修室(静岡キャンパス)
キャンパスMAP(キャンパスマップの1101という建物の3階です)
参加費:学生(小・中・高含む)・本学教職員は無料、一般は有料1,000円
参加申し込み先:https://x.gd/x2oay
申込締切:令和8年2月10日(火)12:00(正午)
※小・中・高・大学生と静岡大学教職員は無料ですが、参加申し込みをしてください。
※一般の方の参加費は1,000円です。参加申し込みフォーム送信後に返信されるメールに支払方法が記載されていますので、そちらをご覧ください。
問い合わせ先: kyouiku-renkei@adb.shizuoka.ac.jp(静岡大学学務部地域連携推進課)


1971年、カリフォルニア州バークレーに開店した「シェ・パニース」が、地域農家と食べ手を結ぶ先駆的なレストランとして人気を博し、「地産地消」や「ファーム・トゥ・テーブル」の概念を世界に広めました。オーナーシェフのアリス・ウォータースは半世紀をかけて、世界中の料理人と教育者に影響を与え、「オーガニックの母」「おいしい革命家」と呼ばれるようになりました。
そんな彼女の著書出版1周年を記念し、2023年には来日ツアーが開催され、日本の食文化と生産者に触れながら日本の「美しさ」を浮き彫りにしていきます。
この映画では日本、そして彼女の拠点であるカリフォルニア・バークレーでの取材を通じて、「おいしい革命」について探求します。
視聴後に対話の時間を設けます。映画を観て感じたこと、考えたことを共有しましょう。
今回も、14時からと17時から実施します。ご都合に合わせてご参加下さい。
参加費は1,000円です。(大学生以下の方、及び静岡大学教職員の方は無料)
下記URLに参加申し込みいただいた後、支払い方法をメールにてご案内しますので、前日までにお振込みの上、ご参加ください。
参加希望者は必ず参加申し込みをしてください。




コメント